GIGAスクール推進

数学ペーパーレス化への挑戦 その3

みなさんこんにちは!

前回に引き続き「数学ペーパーレス化への挑戦」です。

今回は, Classiの「Webテスト」の活用事例をご紹介します。

数学Aでは「組み合わせ」が終わったため, Webテスト機能を用いて演習をしています。

事前に生徒の実態に応じた問題を作成し, 授業中にテストに取り組んでもらいました。

また, 今回は

Metamojiを計算用紙として使用 → 計算結果をWebテストで回答

という流れで実施しました。

 

使用して良かった点)

・自動採点をしてくれるため, 生徒の理解度を把握しやすい。

・解説を付け加えることができるため, 間違えた問題をすぐに振り返ることができる。

・「穴埋め方式」「記述式」等, 回答方法を選択することができ, 自由自在に問題を作成できる。 

 

使用してみて, 明らかに生徒の議論が活発になりました。

これは解説をつけていることで, 自分のペースで取り組むことができ, 問題を解き終わった生徒がまだ解き終わっておらず悩んでいる友達に教える場面が増えたからだと考えています。

今回の演習の授業では, 教員はあくまで補助役に徹し, 生徒同士が学び合う生徒主体の授業となりました。

 

今後は生徒の苦手な分野や問題も集計結果を見れば分かるため, Webテスト機能を応用して個々に応じた問題を出題したいと考えています。名西定時では, ICT機器を活用して「個別最適化された学び」の実現を目指しています!!

自分の苦手なことに自分のペースで取り組み, 生徒たちが成長できるようにこれからも研究を続け, 情報発信をしていきますのでお楽しみに!!

  取り組み状況を一目で把握できます。   

    取り組み状況を一目で把握できます。          解答・解説を簡単につけれます。