GIGAスクール推進

GIGAスクール構想 タブレット活用記録

高校生ビッグデータ活用コンテスト 優秀賞&特別賞 受賞

12月末に徳島県教育委員会主催、高校生ビッグデータ活用コンテストの審査会が行われました。

審査の結果見事「優秀賞&特別賞(LINEヤフー賞)」を受賞しました。

惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、学校の始業前の時間や放課後の時間を活用し、一生懸命取り組んできたことが評価されました。

また、本校全日制の生徒の作品が最優秀賞を受賞しています。

おめでとうございます!!

 

作品は下記のリンクに掲載されています。

令和5年度高校生ビッグデータ活用コンテスト 作品

中学生・高校生データサイエンスコンテスト最終審査に向けて

25日(土)に神戸大学で開催されるデータサイエンスコンテスト最終審査に向けて練習に励んでいます。

今日は校長先生にプレゼンを聞いていただき、質疑応答の練習を行いました。

自分たちが想定していなかった質問をしていただき、大変有意義な練習となりました。

最優秀賞を目指して、最後まで練習に取り組んでいきます!

第3回中学生・高生データサイエンスコンテスト 最終審査出場決定

夏休みに取り組んでいた神戸大学主催の「第3回中学生・高生データサイエンスコンテスト」の結果発表がありました。

見事1次2次審査を突破し、最終審査に進むことが決まりました。

最終審査には全国から8チーム出場することができ、この活躍は快挙です!!

11月25日(土)に神戸大学にて行われる最終審査会に参加してきます。

1ヶ月間プレゼンの練習に励んでいきたいと思います。

ご声援よろしくお願いいたします。

 

概要はこちらをクリック

http://www.cmds.kobe-u.ac.jp/events/2023/2023_school_student_ds_contest/index.html

快挙!!高校生ビッグデータ活用コンテスト 最優秀賞

12月に開催された高校生ビッグデータ活用コンテスト2次審査の結果, 応募した

新型コロナウイルスVS 阿波踊り
~データ分析で考える持続可能な阿波おどりに向けた検証と提案~

という作品が見事 最優秀賞の快挙を達成しました!!

4か月間にもおよびデータ分析, スライドの作成, プレゼンテーション練習の成果が

このように評価され, 生徒もとても喜んでいます。審査員の先生方からは

「新型コロナ下での阿波踊りの開催方法について,同時期のお祭りとの違いを多様なデータからうまく導き出せています。特にネガティブなツイートの数や,県内外からの人出の比較など,他の2つのお祭りとの違いを適切に示せています。RESAS 等のデータを使いながら,アフターコロナ時代の阿波おどりの在り方を睨んで,来年度どのように阿波おどりを実施していけばよいかを,データを活用しながら他の祭りと比較して説明しており,素晴らしい切り口でした。」

と高く評価していただきました。

今回改めて「挑戦する勇気」の大切さを実感しました。

名西高校定時制では様々なことに挑戦し, それぞれの目標にむけて努力できる環境があります。

進路を検討している中学生のみなさんもぜひ名西高校定時制課程で一緒に勉強してみませんか?

  

進化する教室イノベーション事業公開授業 大盛況!!

6月24日(金)に公開授業を行いました。

定時制の教員数をも超える総勢11名もの先生方にご参加いただきました!!

昨年度より電子黒板やタブレット端末を使用した授業改革, 業務改善に取り組んできました。

今後も生徒の学びを深化するためにICTを活用した改革に取り組んでいきます。

 

参加者の声

「参観者が生徒たちと一緒に関わることができたのは,私自身も貴重な経験になりました。また,このような交流を通して,すべての生徒たちが笑顔で,これまで習ってきたことに対しても自信を持てているようで,とても印象的でした。」

「主体的で・対話的で深い学びにつながる仕掛けがあり、生徒が意欲的に取り組む様子が印象的でした。」

「電子黒板、生徒用端末、クラウドサービスを活用した「言語活動」「情報活用能力」を育成するとても工夫された授業だと感じました。」

 

   

オンライン数学出前授業

6/8(水)にオンラインで数学出前授業を実施しました。

なんと!!講師はFocus Goldの執筆者として有名な

名城大学 竹内英人先生(たけちゃん先生)です!!

今回の授業では, 事前にいただいた問題をMetaMoJiをデジタルノートとして生徒が書き込み,

竹内先生が採点をしてくださるというなんとも豪華な内容でした。

アンケートを実施したところ生徒の満足度が非常に高く, 

 

「自分のペースで問題を解くことができたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。」

「楽しかったです。いろいろな問題があってそれを自由に解いていける、自由な授業だったので現代っぽくてそれぞれの良さを伸ばせる素敵な授業だったと思います。」

「考える力を養う機会を与えてくださってありがとうございます。」

「数学は苦手ですが今日の講演会は色んな問題があって楽しくできました。」

 

との前向きな感想が多かったです!!

今後も生徒が楽しく取り組む中で, 自分で考えられる力を身につけられるような授業や講演会などを行っていきます。

竹内先生本当にありがとうございました!!

  

 

 

授業風景

本年度もタブレットや電子黒板をどんどん使用しています。

有効活用して学びを深めていきたいと思います。

  

動画制作発表会

総合的な探求の時間にタブレットを活用して動画編集を行ってきました。

3/2(水)に作成した動画の完成発表会を実施しました。

どの作品も個性あふれる素晴らしい作品で笑いの絶えない試写会となりました。

次年度は今回学んだ動画編集のテクニックを活用して学校紹介動画の作成や

様々な動画コンテストにも挑戦していきたいと思います。

 

オンライン授業

2/15(火)オンライン授業を実施しました。

定時制では初めての実施で先生方も戸惑うこともありましたが, 無事実施できました。

今回の授業の反省点を協議し, もし休校になった際にはスムーズなオンライン授業が実施できるよう準備していきたいと思います。

 

 

 

進化する教室イノベーション事業 公開授業

11月29日に公開授業を実施しました。

GIGAスクール推進課から4名, 全日制課程からも夜遅くに関わらずたくさん来ていただきました!

本校での電子黒板やタブレットの活用の状況をご覧いただき, 多くの先生方にご意見をいただける貴重な公開授業になりました。

見学に来ていただいたみなさん本当にありがとうございました。

本校では, このような機会を積極的に活用し, 授業改善に取り組んでいきます!

  

  名西定時の暖かさを感じられる1枚            現代文の授業の様子

  

      数学の授業の様子                現代社会の授業の様子

    科学と人間生活の授業の様子