GIGAスクール推進

数学ペーパーレス化への挑戦 その2

みなさんこんにちは!

前回に引き続き「数学ペーパーレス化への挑戦」です。

前回の授業の改善点を考慮し, 新たな方法を取り入れてみました。

 

前回の授業からの改善点)

授業プリントをMetamojiに読み込み, 板書や練習問題をタブレット上に書き込む。

                 ↓ ノートを取るのに時間がかかりすぎた!!

板書は取らずに授業を聞いて理解することに集中してもらう

・教科書の例題等の解説終了後, 関連した練習問題を解いてもらう。

・教員はその間にタブレットで板書の写真を撮り, Metamoji上の授業ノートに貼り付ける。

 

上記のような改善を行いました。

この結果前回よりもかなりスムーズに授業を行うことができました。

これまで受けてきた授業とはまったく異なるため戸惑いを感じている生徒もいましたが,

多くの生徒はすぐに順応し, どんどん問題を解いていました

また, 時間に余裕ができたため生徒の解いた問題の解答を共有する時間が増え, モニタリング機能を用いて生徒の書き込んだ画面をスクリーンに映し発表することができました。

 

定時制では「どうしてそうなるかを考える時間」を十分に確保し, 少しでも「数学ってこんなに楽しいんだ!

と思ってもらえるような工夫を常に考えながら授業を実践していきます。

数学ペーパーレス化への挑戦はまだまだ始まったばかりです。

どんどん情報発信をしていきますのでお楽しみに!!

 

  

   生徒のノート          板書ノート