GIGAスクール推進

2021年7月の記事一覧

主権者教育オンライン講演会

7月16日(木)に徳島大学教授の坂田大輔先生に主権者教育オンライン講演会を実施していただきました。

今回はZOOMで接続し, 2台のカメラで生徒全員の姿が見えるように工夫しました。

「政治とは何か?」「現在の選挙の状況」等について非常に分かりやすく講演をしてくださいました。

「どうして20代の投票率が低いのか?」「どんな公約を掲げれば選挙で当選できるか?」等, 生徒が考える場面が多くあり, 有意義な時間となりました。

秋には衆議院選挙があり, 選挙権をもっている生徒もいるため, 関心をもって聞くことができ, 挙手をして積極的に質問することもできました。

 

 

期末考査に向けて頑張ってます!!

定時制は7月8日(木)より期末考査が始まります。

みんなタブレットを活用してテスト勉強に励んでいます!

全生徒が日々授業でタブレットを使っているため, 操作方法にも慣れ. 生徒同士の教え合いが活発になっています。

みんなテスト頑張ろう!

 

総合的な探究の時間 成果発表会

6月30日に1学期の「総合的な探究の時間成果発表会」を行いました。

1学期間, 配布されたタブレットを活用してパワーポイントの作成に取り組んできました。

テーマは「私のおすすめ!」ということで, 今回は

①モータースポーツ ②艦これ ③バンドリ ④JO1 ⑤APEX

について調べて発表してくれました。

どの発表も創意工夫がなされており, スライドの細部にまでこだわって全員素晴らしい発表ができました。

発表後は, 感想をタブレットに配布している感想用紙に記入し, まなびポケットで送信してもらいました。

来週も第2弾があるので, 今から楽しみですね!!