GIGAスクール推進

2023年1月の記事一覧

快挙!!高校生ビッグデータ活用コンテスト 最優秀賞

12月に開催された高校生ビッグデータ活用コンテスト2次審査の結果, 応募した

新型コロナウイルスVS 阿波踊り
~データ分析で考える持続可能な阿波おどりに向けた検証と提案~

という作品が見事 最優秀賞の快挙を達成しました!!

4か月間にもおよびデータ分析, スライドの作成, プレゼンテーション練習の成果が

このように評価され, 生徒もとても喜んでいます。審査員の先生方からは

「新型コロナ下での阿波踊りの開催方法について,同時期のお祭りとの違いを多様なデータからうまく導き出せています。特にネガティブなツイートの数や,県内外からの人出の比較など,他の2つのお祭りとの違いを適切に示せています。RESAS 等のデータを使いながら,アフターコロナ時代の阿波おどりの在り方を睨んで,来年度どのように阿波おどりを実施していけばよいかを,データを活用しながら他の祭りと比較して説明しており,素晴らしい切り口でした。」

と高く評価していただきました。

今回改めて「挑戦する勇気」の大切さを実感しました。

名西高校定時制では様々なことに挑戦し, それぞれの目標にむけて努力できる環境があります。

進路を検討している中学生のみなさんもぜひ名西高校定時制課程で一緒に勉強してみませんか?